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もぐもぐ+

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もぐもぐ+とは

人格形成にとって大切な乳幼児期に、これからの社会で求められる多角的に考える力、多様性を活かす力、自己を肯定する力、主体的に行動する力、これらの4つの力の土台を育むために、普段の保育に和文化・栽培・料理を取りいれたものです。

もぐもぐ+「もてなしの書」について

もてなしの書は「和文化の巻」「畑の巻」「秘伝 の巻」の3 章で構成されております。

・和文化の巻(日本の文化・伝統)
・畑の巻(栽培)
・秘伝の巻(子ども用レシピ・一緒に学ぶレシピ)

もぐもぐ+で育まれる生きる力

多角的に考える力

日本の伝統や文化に触れることで、知識 の幅を広げ子どものこころを 育み、考え 方を広げる基礎をつくります。 例えば、なぜ梅を干して塩でつけるの か?の “なぜ” を子どもが知り、 体験する ことで、他のすべての事象に対して、子 どもは “なんで? どうして?” という疑問 をもつようになります。それが、知識の 幅と 考え方を広げることに繋がり、生き ていくうえで、何か新しいことを はじめ るときの指針となります。

自己を肯定する力

栽培、 収穫、 保存、 作る、 食べる、も てなすという一連の活動を通し、「でき た!」を積み重ね、力を注いだことが形 になる喜びと自信が、 自己肯定感を育て ます。

多様性を活かす力

自分の価値観のもとになる日本を知るこ とは、自身の誇りとなり、 生きる上での 拠り所ともなります。 そして、グローバルで多様性のある社会 で、自ら世界に挑戦し、 多様な価値観を 受け入れ協働する力を身に着ける基礎と なって いきます。

主体的に行動する力

料理を通し、先を予測する力、段取りを 考える力を養います。 先を予測する力がつくことで、先だって 動くことができるようになり、 それが リーダーシップ力へとつながります。は じめて挑戦することに 臆せずやってみる 勇気、失敗してこそ成功があることを体 感すること で、常に前向きに取り組む姿 勢が身に着きます。そして、最後まで や りぬく力と責任感が育ちます。

和文化の巻(日本の文化・伝統)

日本の伝統や文化に触れることで、知識の幅を広げ子どものこころを育み、考え方を広げる基礎をつくります。 例えば、なぜ梅を干して塩でつけるのか?の “なぜ” をこどもが 知り、体験することで、他のすべての事象に対し て、子どもは “なんで?どうして?” という疑問をもつようになります。

それが、 知識の幅と考え方を広げることに繋がり、生きていくうえで、何か新しいことをはじめるときの指針と なります。 また、自分の価値観のもとになる日本を知ることは、自身の誇りとなり、生きる上での拠り所ともなります。 そして、グローバルで多様性のある社会で、自ら世界に挑戦し、多様な価値観を受け入れ協働する力を身に着け る基礎となっていきます。

子どもは耳で聞く言葉や目にする言葉によって語彙を増やしていきます。

使われている言葉が豊富なほど、語彙が増え、深い理解を得 ることにつながります。 そのため、日本の文化では、難しい言葉もあえて使うことがあります。

(2021 年より東京都教育委員会では、世界から高く評価されている日本の伝統・ 文化や、先人の優れた業績、日 本人の国民性等についての具体的な事例を紹介する資料を作成し、都内すべての公立学校及び区市町村教育委員 会等に配布することにより、日本の伝統・文化に関する教育の普及・啓発を図っています。)

テーマ:みそ

① みそってなんだろう?
② みそはなにからできているの?
③ 発酵ってなんだろう?
④ みその種類
⑤ みそづくり

例)4みその種類
日本地図をもとに日本は南北に長く 気候が違うことも説明します。

→日本地図を常に目にすることで、 北海道が上にあること、寒いことなどを目で覚え、小学校の社会科にスムーズにつながります。

畑の巻(栽培)

栽培、 収穫、 保存、 作る、 食べる、もてなすという一連の活動を通し、大切に育てた野菜を、皮まで全て料 理し食べること、食べきれない野菜は保存食を作り保存することで、食べ物一つひとつを 大切に思う気持ちを 育みます。また、 栽培する中 での、虫や鳥などの様々な命との関わりにより、大切に思う気持ちを育みます。

自身の手で栽培することで野菜を知ることと なり、偏食の改善効果もあります。

“栽培し収穫” ” 調理しもてなす” ことで、「できた!」を積み重ね、力を注いだことが 形になる喜びと 自信が、自己肯定感を育てます。

地域の世代間交流を積極的に図り、地域の郷土食や行事食を地域に暮らす人から学び、地域を大切に思う気持ちを育みます。

秘伝の巻(子ども用レシピ)

ゴールは料理上手ではなく「非認知能力を養い自己肯定感を高める」「学習の基礎の感覚を磨く」ことです。


  • 1 五感の発達

    こねる、まぜる、切る、ちぎるなど、様々な経験をすることで手先の感覚を養います。見る、音を聞く、匂いをかいでみる、味をみる、さわってみることで五感の発達を促します。
  • 2 脳の発達

    料理には、メニューを考える、つくる、盛り付けるという工程があり、その工程すべてが大脳の前頭連合野の発達につながります。
  • 3 リーダーシップ力

    料理毎に料理長をたて、料理長は先を予測し分担します。(4人いるから2人づつにわけて作業しよう等)先を予測する力、段取りを考える力を養うことで、先だって動くことができるようになり、それがリーダーシップ力へとつながります。
  • 4 チャレンジ思考・ポジティブ思考

    はじめて挑戦することに臆せずやってみる勇気、失敗してこそ成功があることを体感することで、常に前向きに取り組む姿勢が身に着きます。
  • 5 責任感

    担当をもつことで、自身の業務に責任をもち、最後までやりぬく力と責任感が育ちます。
  • 6 チーム力

    自分の考えを言う、自分と違う考えの他者の話を聞き、折り合いをつけ、チームで協力しながらすすめる力が育ちます。
  • 7 数の概念

    量をはかる(100gと100CCは同じ量でこのくらいの量等)、数を考える(1人2つだから3人だと6つ必要等)など、数や量がどのくらいか体感することで数の概念が身に着き、算数へ結びつきやすくなります。
  • 8 ひらがな、漢字

    文字を目にし、言葉をもとに行動することで、ひらがなや漢字を覚えやすくなります。
  • 9 時間の意識

    工程を考え、常に時間を意識することで、日常的に時計をみて行動できるようになります。10分がどのくらいか体感することで、時間を体で覚え、時間配分を考え効率的に行動するようになっていきます。
  • 10 自発的準備行動

    ”先を予測し必要な物を事前に確認し準備をする””忘れ物がないようにチェックをする”を繰り返すことで、自発的に準備をする習慣がつきます。
  • 11 和食の基本

    知識・マナーに変更し、説明文を和食の基本である一汁三菜、並べ方、箸の持ち方などを身に着けます。

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