もりのなかま保育園古川北町園
もぐもぐ+

BLOG古川北町園もぐもぐ+ブログ

行事予定

🎵保育参観(音楽会)🎵

先日、保育参観として音楽会、給食試食会
がありました😀
子どもたちが元気いっぱいに登園してき
ました🌟

 

IMG20260620103431

IMG20260620103328

 

今日はお家の人と一緒でニコニコ嬉しそうな
子どもたちです😊🌟

 

IMG20260620103550

IMG20260620103601

IMG20260620090546

IMG20260620085420

IMG20260620085401

 

「今日はなにが始まるのかな?」

 

IMG20260620091858

IMG20260620092607

「ワクワク、楽しみ」💗

IMG_0826

IMG_0821

 

本日はエレクトーン、ピアノ教室を開いて
います「澁谷由美子先生」をお招きしての
音楽会です🎹

IMG_0815

最初に皆の知っているかえるのうた🐸
手をたたきましょうの2曲を歌いました。

「かえるのうーたーがー」🐸🌟

 

IMG_0873

「きーこーえーてくるよー」

 

IMG_0824

IMG_0814

 

IMG20260620093934

IMG20260620093949

IMG20260620093833

 

元気いっぱいの歌声が響きわたって
いました😄

今度は楽しい紙芝居「わんわんわん」の
始まりです。

 

IMG_0830

 

色々な動物が登場してきて子どもたち
も「わんわん」「ブーブー」と声が聞こ
えてきました😺

IMG_0832

IMG_0838

 

IMG_0839

IMG20260620093920

IMG20260620092753

 

今度は皆の大好きなアンパンマン、ドキン
ちゃんの登場です💗

ですが…大変❗️アンパンマンの顔がありま
せん❗️皆で力を合わせてお顔を作っていき
ます😛

「ここかな~?」

IMG_0835

 

「こっちだよー」👉

 

IMG_0843

IMG_0880

IMG_0829

IMG20260620094008

IMG20260620093557

IMG_0837

 

ヤッター😀見事完成❗️❗️
皆のおかげでアンパンマン、ドキンちゃん
の顔が出来上がりました。
アンパンマンの手遊びもニコニコ笑顔でし
ていました😄

 

次は「のりものいっぱい」という紙芝居
です。

 

IMG_0848

IMG_0849

IMG_0857

IMG20260620092706

IMG20260620092136

IMG20260620092717

 

お話に興味津々にみていました👀

音楽と一緒に紙芝居を見るのもなか
なかできない経験でしたね✨😊✨

 

続いては「だれにだっておたんじょうび」
のうたです🎵

「だれにだってすてきなひー」イエーイ🎂
「いちねんいっかいすてきなひー」イエーイ💕

 

IMG20260620093047

「それはそれは、それーはねおたん
じょうびー」💕🎂

IMG20260620093122

 

歌の途中で「みんなは何月に生まれたかお
返事してね」と話すと、自分の生まれた月
が呼ばれると、元気に「はーい」と大きな
声でお返事していました😊👐

IMG_0856

IMG_0888

IMG_0889

 

そして6月生まれの保護者の方もいたの
で冠をかぶりお祝いをしました👑

 

IMG_0864

IMG_0865

 

🎂おめでとうございます🎂

 

次はドラえもんのうた「虹」の曲です。
由美子先生の素敵なピアノの音色に聞
き入っていました🎵

 

IMG_0817

IMG_0882

IMG_0871

IMG20260620092724

 

次は「どんな色が好き」を歌いましたよ♪

 

IMG20260620094054

IMG20260620094125

IMG_0887

 

聞きなじみのある曲にお家の人と一緒にお
うたを楽しむ子どもたちでした😄

 

最後にきりん組さん、ぞう組さんから
由美子先生に花束のプレゼントを渡し
ました💐

 

IMG_0895

IMG_0894

 

素敵なピアノの音楽に癒され、とても楽しい
時間を過ごすことができました。会場はたく
さんの拍手に包まれていました✋

由美子先生、素敵な演奏をありがとうござ
いました。

 

IMG_0897

 

子どもたちにも、保護者の皆さまにも癒しの
時間になったのではないでしょうか?

 

様々な行事を通して、楽しい経験がたくさん
出来るようにしていきたいと思います😌✨

 

次は、給食試食会へと続きます。🍴

 

行事予定

🎵保育参観(給食試食会)🎵

保育参観の前半は素敵な素敵な音楽会でしたね😊🎶

後半は年に一度の給食試食会🍴

IMG_0901

会場の準備も完了し、いよいよ試食会のスタートです❗️

 

今年は『豚肉のかりん揚げ』と『切干大根のサラダ」と『麦茶』です😄

IMG_0898

まずは栄養士からのお話です。

普段子どもたちが食べている給食をぜひ味わってみてください!

IMG_0903

それでは皆さんでご一緒にいただきます👏

IMG_0906

皆さん楽しみにしていたのかとても笑顔で食べていました😊

IMG_0907IMG_0908IMG_0909

「とても美味しいです!」

「味付け丁度いいですね。」

IMG_0910IMG_0911IMG_0912IMG_0913IMG_0919IMG_0920

「家では食べないのに保育園のごはんは全部食べるんです。

それくらい美味しいんですね!とても助かっています。ありがとうございます。」

「いつも給食をおかわりしてるみたいです。」

「毎日美味しい給食をありがとうございます。」

沢山の素敵な言葉をいただきました。ありがとうございます。

IMG_0921IMG_0922IMG_0923IMG_0924IMG_0925IMG_0926IMG_0928

 

卒園児の子どもたちも一緒に参加してくれました👦👧

「久しぶりの給食美味しい!」

「学校の給食よりずっとおいしい!!」

IMG_0914IMG_0915IMG_0918

おかわりで用意していた分も全部なくなりました😌

 

 

最後に…

試食会沢山のご参加ありがとうございました。

給食室では子どもたちが喜んでもらえるような美味しい給食を毎日頑張って作っています。

子どもたちからも「美味しかったよ」「今日全部食べた!」と

うれしい話を聞くことができ私たちもとても励みとなります。

保護者の皆様からも感謝の言葉をいただき本当に嬉しい限りです。

これからもますます美味しい給食を提供できるよう努めていきますのでよろしくお願いいたします。

何か聞きたいこと知りたいレシピ等がありましたら是非お話してください。

行事予定

🐸6月の誕生会🌈

今日は6月生まれのお友だちの誕生会!みんなホールに集まってきましたよ💓

「何が始まるんだろう?」

IMG_0603

「お誕生日のお友だちは誰かな?」

IMG_0604

「楽しみだなぁ!」

IMG_0601

待ちきれない様子です!

 

今月お誕生日のお友だちが堂々と入場してきました✨

IMG_0608IMG_0607

今月は4人のお友だちが主役です🎂

IMG_0610IMG_0611

少し緊張している様子でしたが、インタビューに答えてくれましたよ🌝

 

まず1人目はりす組🐿の女の子👧

2歳になります!

好きな食べ物は「納豆」だそうです😋

IMG_0617IMG_6530

 

2人目もりす組🐿の男の子👦

2歳になります!

好きな食べ物は「パン」だそうです!

IMG_0619IMG_6532

 

3人目はぞう組の男の子👦5歳になります!

自分のお名前・歳・好きな食べ物を元気よく答えてくれました😋

好きな食べ物は「納豆汁」だそうです!

IMG_0625IMG_0729

 

最後はきりん組🦒の女の子👧6歳になります。

さすがきりん組さん!堂々とインタビューに答えてくれましたよ!

好きな食べ物は「鶏肉ののり焼き」!給食の大人気メニューですね✨

IMG_0631IMG_0735

みんなから「おめでとう~!」と歌のプレゼントや言葉をもらって、嬉しそうでした!

IMG_0642IMG_0645

素敵な1年になりますように✨

 

さぁ、今度は先生たちからのお楽しみ!

色水シアター「魔法のジュース屋さん」のはじまり はじまり~♪

 

あるところに魔法のジュース屋さんがありました!

IMG_0650

魔法のジュース屋さんが「ちちんぷいぷい~」と魔法をかけると

IMG_0652

透明な水が…

IMG_0659

振ってみると赤や…

IMG_0657

黄色に変わっていきます!

IMG_0660

 

子どもたちも「えぇ~?なんで?」と不思議そうな顔!

IMG_0668

 

「なんで??」

IMG_0663

とビックリしています。

 

するとカタツムリさんがジュースを買いにやってきました🍹

色を混ぜると、あら不思議✨

IMG_0681

紫色のぶどうジュース🍇になりました!

IMG_0684

「何で色が変わるんだろう!!」

IMG_0708

その後もお客さんがどんどんやってきます✨

かえるさんはオレンジジュースを買いにきました!

IMG_0685

赤と黄色を混ぜるとオレンジに!!

IMG_0688IMG_0690

「あぁ!変わった!!」

IMG_0683

IMG_0687

最後はてるてる坊主の親子✨

IMG_0697IMG_0694

美味しいジュースが出来ました♪

 

最後はみんなに手伝ってもらい…一緒に魔法をかけました!

「ちちんぷいぷいのぷい!!」

IMG_0695

すると作ったジュースが…

きれいな虹🌈に!!

IMG_0712

「うわぁ!きれい!!」

IMG_0703IMG_0691

これから梅雨の時期で、雨の日が多くなってきますが…

雨が上がった日の空には、きっときれいな虹が出ているかもしれませんね🌈

 

 

その後は、みんな大好きな給食の時間です⏲

かわいいアジサイの飾りもついていて子どもたちも喜んでいましたよ😋

IMG_0722

「あーん!!」

IMG_6559

「こんなに大きなお口で食べれたよ!」

IMG_6538IMG_6539

「いっぱい食べてるよ!!!」

IMG_6551IMG_6548

「納豆、おいしいな!!」

IMG_0716IMG_0718

「こんなに食べれたよ!!」

IMG_0755IMG_0764

IMG_0738IMG_0748

ウインナーがスープに入っていることに大喜びだったり、

オレンジのさわやかな味に「おいしい!」と満足な様子の子どもたちでした🌝

 

午後のおやつは「ブルーベリーヨーグルトケーキ!」

IMG_0766

ブルーベリーとヨーグルトの甘酸っぱい味が口の中に広がります!

 

大きな口でパクリ!

IMG_6564

IMG_6574IMG_6579

「ふわふわしてて、おいしい!」

IMG_0768IMG_0777

「この味、好きかも!!」

IMG_0800

 

梅雨のジメジメも吹き飛ばすくらい、さわやかな味に子どもたちも

喜びながら食べていました🎵

 

これからの梅雨の時期も、元気いっぱいに過ごしていきたいですね✨

6月生まれのお友だちにとって、素敵な1年になりますように!

また次回の更新もお楽しみに😍💖