お知らせ
お知らせ
お知らせ
進級や新入園が近づいてきていますね
準備などお忙しい時期かと思います。
出産後からのワクチン接種のピークからややしばらくして、3歳ごろから日本脳炎のワクチンを受ける時期になります。
推奨期間は3歳から4歳で2回の接種。4歳から5歳の間で1回接種。9歳から10歳の間で1回接種の計4回の接種になります。
標準的な時期とはいえ、久しぶりのワクチンなのでつい忘れてしまいがち…なんですよね![]()
色々と忙しい時期とは思いますが、もしもまだ接種にいけていない場合は新学期が始まる前にかかりつけの小児科へお願いいたします![]()
病児室への登録の際にもワクチン接種についても必須項目以外にも目を通させていただいています。不明な点等ありましたら、直接お聞きいただければと思いますので遠慮なくお声がけ下さいね!
病児保育室では新年度にあたり、利用登録をおすすめしています。事前にお問い合わせをいただければ、登録についてお伝えしていますのでお気軽にお電話下さい!
病児保育室へのお問い合わせは 011-376-5204 です。よろしくお願いいたします![]()
お知らせ
雪が解けたり、一転たくさん積もったり…と春が来るまでにはもう少し寒い季節が必要なようですね![]()
私たちも体調には十分気を付けていますが、外と室内の寒暖差が大きく、湿度の低いこの季節は油断するとやはり体調を崩しがちです。
お子様達のお話しを聞かせていただくと… 最初は鼻水や鼻づまりなどの鼻の症状が続き、その後発熱し感染症が判明するといった症状の進行を耳にします![]()
鼻詰まりや鼻水で呼吸がしにくくなると睡眠が浅くなります。睡眠が不十分だと免疫細胞の働きが低下するので、細菌やウイルスなどに感染しやすい体になってしまいます。
少しでも体調に変化を感じたなら、悪化させないよう早めな行動が肝心です!薬を飲んだり、いつもよりも早めに寝る、おうちの中も乾燥しないようにするなど、対策を十分にして下さいね。
当保育室は事前に登録をおすすめしています。利用方法についてもその登録の際に詳しくお話しをさせていただいていますので、まずはお問合せいただければと思います。
札幌市内もインフルエンザはまだまだ流行レベルです。この季節を健康にお過ごしください![]()